本日は、脱毛の種類についてです。
脱毛にも様々な種類があり、それによって対策も全く変わってきます。
壮年性脱毛症
男性型脱毛(AGA)などと呼ばれます。
男性ホルモンの過剰分泌、遺伝子などの原因で20歳~始まります。
世の30%の人が壮年性脱毛症と言われてきます。
20代で始まると、若禿げ、若年性脱毛症と言われますが
最近は
若者の脱毛が大幅に増えてきました。
脂漏性脱毛症
皮脂分泌が異常に多く、脱毛が促進される。
壮年性脱毛のひとに多く、男性ホルモンの影響と考えられています。
皮脂成分の何かが毛根の角化障害を起こすとされています。
つまり、皮脂によって毛穴が塞がって成長出来ない状態ですね。
円形脱毛症
伝染はしません。 脱毛部は円型、有毛部との境界ははっきり分かります。
脱毛部のヒフは滑らかで発赤などは無く、始めに1箇所に症状が現われ、
同時に2~3箇所発病する事もあります。原因は精神的なもの、ストレスや
欲求不満などからくる交感神経の緊張による血行障害とされていますが、
未だ明確にはいたっていません。 回復時には白髪が生えてきます。
内臓気管による脱毛
胃.腸.などを壊すと急激な代謝変化をおこし、フケ、かゆみ、が現われて、
それが直接な原因ではなくとも、原因を誘引して各々の脱毛を併発する事もあります。
暴飲、暴食、好き嫌いによる片寄った食事、刺激の強い香辛料、血圧を上げ血糖値を上げてしまいます。
ひこう性脱毛
フケやかゆみの異常発生により、毛穴をふさいでしまい
血行不良を引き起こし脱毛を引き起こしてしまいます。
また、かゆいので頭を爪先で引っかいてしまい、
頭皮を痛めると、発毛が難しくなる二次災害的な脱毛原因もあります。
一度フケ症になると、治り難いのが特徴です。
加齢
年齢を重ねていくと、細胞の活動も徐々に弱くなっていきます。
髪の毛も例外ではなく、コシが無く細くなっていきます。
その他、放射線治療や抗がん剤等の脱毛もあります。
脱毛が目に見えて分かる様になった方は男性型脱毛+脂漏性脱毛など複合型の人が多いです。
脱毛の種類によって治療方法が変わってくることもあります。
育毛剤やシャンプーの種類も変わってきます。
脂漏性だと思って、頭皮の油を取り除くシャンプーや育毛剤を買ったら、
実は頭皮は乾燥していたなどと言う事があれば、
全く効果が無いばかりか、更に頭皮にダメージを与える事になるかもしれません。
自分の脱毛の種類を把握する事が発毛、育毛への第一歩ですね。
(参考サイト抜け毛の真実様より)
脱毛の症状は抜け毛の根っこを見れば分かるのですが、
マイクロスコープ等で拡大しないと分かりません。
顕微鏡が自宅にあればいいのですが、あまり居ないでしょう。
健康な髪の毛の根っこは線香花火の先っぽの様に大きくなっています。(上段)
これが、男性型脱毛の影響を受けていると殆どありません。(中段)
その他、脂漏型やひこう型によっても根っこの種類があります。
(下段はフケによる脱毛症の根っこ、毛根の先にひょろっと出ている)
ヘアエステのお試し診断に行くと脱毛の種類が分かります。診断だけなら2000円前後です。
しかし、おすすめはしません。
その後に恐怖を煽り入会の勧誘が間違いなく起こるからで
意志の弱い方は注意が必要です。
「家に帰って冷静に判断します」と家に帰りましょう。
「お金が無い」と「時間が無い」は言ってもエステにとって
最も理由にならない言い訳なので、
肯定も否定もせずに「家に帰ってから判断する」と言う事を伝えましょう。
勇気と絶対断れる自信のある方は、
聞き取れる情報を出来る限り引き出して帰るのです。
私は病院、皮膚科をお勧めします。
最近ではAGAとして、病院でも見てくれます。
AGAのサイトの病院紹介のページで近くにあれば、
病院で脱毛の種類を診断してもらえば勧誘もないので
最近は診てもらえる病院も増えているのでヘアサロンより病院がおすすめです。
何より、悪質なヘアエステと違い人をお金として見ている訳では無いので、
恐怖を煽るようなヘアチェックより正確な情報が得られると思います。
しかし、まだまだ最近出来た制度ですので、AGAを専門に見てくれている所と、
他の診療のついでの病院では技量、診療内容に差があるのは仕方の無い所です。
次回はもう少し詳しく、脱毛のメカニズムを説明し
育毛へのヒントを探って行きたいと思います。
PR