忍者ブログ

[PR]

2017.09.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眼精疲労とM字ハゲ

2006.08.22 - 生活編
今回は、新しく生活編の続編といたしまして眼精疲労とM字禿げについて
書いて行きたいと思います。

VDT症候群と言う言葉を最近はよく聞くようになりました。
VDT症候群とは、PCやTVゲーム等一点を見たまま長時間過ごす事により、
「目が疲れる、視力が落ちる、目がかすむ、目が乾く(ドライアイ)」
等の眼精疲労の状態を言います。

現代病の1つですが、視力以外にめまいや吐き気、額の圧迫感も引き起こします。
その他、肩こりによる血行障害、
慢性的になると背中や腰の痛み、手足の痺れも起こります。

この血行障害や、目のまぶたの上のはりや硬直により、
第1段階では、浅いM字になると言われています。
額の上のM字部分が目のツボと言われている。

第2段階になると、M字がより額の硬直によりM字が深くなります。
また、中央部分も薄さが目立つようになってくるそうです。

以前お伝えしましたが、髪の毛が成長する栄養を運ぶのは血液です。
目を疲労して、目のツボである額のM字部分の血流が悪くなると、
M字部分の髪の毛の成長に影響がある可能性は高いです。

以上の事から、眼精疲労を予防する事が
M字の脱毛を予防する事につながるようです。

予防方法としては、
PC1時間で10分の休憩
休憩時に、目のコリを緩和する目薬、目、首や肩のストレッチ。

パソコンについては、
目に優しい光しか通さないフィルターやシールドの装着。
50cm以上離れて作業、適切な高さ(PCを見下ろす)と姿勢を保つ。

生え際が硬くなっているので、髪の生え際のマッサージをする。

ちなみに目に良いサプリメント(栄養素)は、
ブルーベリー、カシス、ビタミンB群、βカロチン(ビタミンA)です。

そして、目の疲労の修復をするのは、「システイン」です。
このシステインを補給する事が大事だと言われています。

眼精疲労対策の最安値は→こちら

そして、自分は最近視力が落ちたのでは?ショボショボすると思った時、
自分に合った予防、改善方法を知るためには、
眼科に行って状態を知り、自分にとって最適な改善方法を知る事だと思います。

パソコンを使う仕事の人は勿論、デスクワーク、細かい作業をするエンジニア、
長時間運転をするドライバー等も仕事中に肩のコリや背中の痛み、
目の乾き等を感じたら、休憩やストレッチしたり意識して
まばたきしたりして、眼精疲労とM字ハゲを予防しましょう。

PR

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ バーコード
▼ おすすめ情報!!
▼ おすすめ情報 その2