忍者ブログ

[PR]

2017.09.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

髪に良い生活 ~その1~

2006.07.26 - 生活編
今回から、育毛に適した生活を書いて行きたいと思います。

ヘアエステを卒業した方が、「育毛中、何に気をつけましたか?」の問いに、
殆どの方が、「生活態度を改めました」「不規則な生活を正しました」と言っています。

髪の毛を育てるのに、規則正しい生活は不可欠なのです。
では、ヘアサロンで指導する具体的な内容に入って行きます。

・よる0時までに寝る
頭皮の細胞が最も活発に活動するのが、夜10時から2時の間です。
特に0時から2時に新陳代謝(細胞の生まれ変わり)を行うと言われています。

つまり、この時間帯に睡眠を取り熟睡状態になると、頭皮に栄養が行き渡り、
効率良く髪の毛の成長を期待できるわけです。
逆に言えば、この時間帯に睡眠を取らないで毎日生活を続けるという事は、
頭皮と髪の毛の細胞の生まれ変わりがあまり行われない事になります。
また、睡眠不足の状態が続くと体全体の新陳代謝が悪くなっていきます。
毎日不規則で睡眠不足の人は自ら髪を痩せさせているのと同じですね。

人間は夜寝て、朝日で目覚め、昼活動する様に出来ています。
昼夜逆転の生活を送り昼に8時間寝ても、夜8時間寝るのに比べて
睡眠時間は同じでも、体の疲れは半分程度しか回復しないと言われています。
不規則な生活での8時間睡眠を取っても
決して規則正しい生活での睡眠時間と同じではありません。

現代社会では、15年位前では考えられない位24時間社会になってきました。
テレビ、インターネット、コンビニ、ゲーム、ニート・・・
ある種、欲との戦いかも知れません。
また、社会が24時間社会になってきているのに伴い、
仕事も深夜の仕事が増えてきました。時給も昼間の25%アップですし。

ここで、多くのヘアサロンが指導の際に使っている言葉を使います。
「明日できる事は、明日しなさい。」
パソコンしていて、調べ物していたらもう深夜0時です・・・
その調べ物は、朝までしないと給料が無くなり生活出来ないものですか?
その調べ物は、朝までしないと命が亡くなるのですか?

殆どが極個人的な趣味(欲求)だと思います。
薄毛、脱毛が不規則な生活の積み重ねなら、
育毛と発毛も規則正しい生活の積み重ねです。

髪の毛より自分の趣味と言う方は別ですが(でも健康上も良くない)
このブログに来られた方は、薄毛を特に気にしておられる方だと思います。

髪の毛を優先するなら、最低でも11時半にお風呂とシャンプーをし、
0時には寝れる様に生活を正しましょう。
規則正しい生活は、睡眠から。睡眠時間は7時間以上が目標です。

睡眠と連動して、お風呂シャンプーはに行いましょう。
理由は2つあります。
1つ目は、頭皮に脂が詰まった状態で寝る事により、
頭皮の細胞が最も活動する時間帯の育毛、発毛を阻害してしまうから。
逆に言えば、頭皮の脂をシャンプーでスッキリ取り除いた状態で0時までに寝る事で、
髪の育毛や発毛を行う細胞の新陳代謝に最大限の環境を作る事が出来る。
2つ目は、朝の忙しい時間帯にシャンプーを行う事で、
洗い残しで脂を取りきって無い事、すすぎ残しで油を付着させてしまう事。
とシャンプーを急いで済ますと、最悪の場合逆効果になってしまう恐れがある。

育毛の為のお風呂とシャンプーは、寝る前と覚えておきましょう。

朝は起きたら、朝シャンでは無く腹式呼吸を行います。
空気を吸いお腹が膨らんでいる時に
足先から頭の先、手の先まで体の悪い部分を
お腹の中心に集めているイメージを持ちます。吸い込む時間約2秒。
そして、体の悪い物を腹式呼吸で溜め込んだ空気と共に
2秒かけて吐き出します。これを10~15回繰り返します(1分間)
たったこれだけで、目覚めは驚くほどスッキリし
頭も爽やかに目覚め、リラックスします。
お試し下さい、良い一日が迎えられる気がしますよ。


次回生活編、その2へ続きます。



PR

TrackBack

TrackBackURL  :

自宅で出来る足痩せ

自宅で出来る足痩せ  2007.10.11  10:48

こんにちは。この度、自宅で出来る足痩せ情報のHPを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。ブログ訪問者の方には有益な情報かと思っています。よろしくお願いします。

▼ バーコード
▼ おすすめ情報!!
▼ おすすめ情報 その2