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2017.09.23 - 
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髪に良い生活 ~その2~

2006.07.27 - 生活編
では、髪に良い生活の第2回に入ります。

ヘアサロン、ヘアエステで髪の毛がフサフサになり
エステを終了された方の「育毛中に何に気をつけたか?」との問いにおいて
皆さんが口を揃えて言うのが、「ホームケア(シャンプー、マッサージ)」
「食事、サプリ」「規則正しい生活」です。
これらの事は、育毛に取り組む時に全員が気をつけるべきであり、
言わば必須項目です。

今回からは、全員では無いにせよ、
人によっては育毛、発毛中に気をつけた事、必要な事として
取り組んだ事を取り上げて行きます。

「毎日30分の運動」←この言葉、食事と同じ位多かったです。
ここ10数年で急速に、デスクワーク主体の社会になってきました。
机から立つのは、休憩とトイレのみ。
それ以外の時間はずっとエアコンの効いた社内で机に座ったまま、
と言う方もいるかと思います。
しかし、これは全く髪に良くありません。汗をかいていないのです。
汗、尿、便は体の毒素を排出する役目を持っています。
汗をかかないと言う事は毒素の排出が不十分なのです。
また、髪の毛が抜けると言う事も実は体の毒素を排出する役目があります。

デスクワークの中心で運動不足を感じている方。運動をして、汗をかきましょう。
お年をとられている方なら、朝の散歩から始めてみるといいでしょう。
気候も優しく、自然を眺めながらのウォーキングは心のヒーリングにもなります。

若い方ならジョギング、出来ればスポーツジムに通うのもいいでしょう。
値段が高いなら市や区が運営するスポーツセンターも低料金であります。
ウォーキングマシンやステッパーなど自宅で出来るトレーニングもありますが、
甘えが出る方、買った事で満足する方があまりに多いのでお勧めしません。
時間が無い方、意志の強い方なら良いと思います。

仕事が忙しく暇がない方は、とにかく体を動かす癖を
バイクより自転車、自転車より歩くと言う意識をつけて下さい。

学生を卒業し、あなたは何回50m走を全力で走ったでしょうか?
小学生の頃は、運動場を走り回っていたのに。現在は・・・

また、運動をすると言う事は、ストレスの発散にもなります。
全力で運動した後は、苦しさと同時にやりきったと言う爽快感も生まれます。
この、ストレスの解消も育毛には重要な項目です。

さらに、お酒の力に頼らなくても運動後は自然とよく眠れます。

ただし、日頃全く運動していない方がいきなり全力で体を動かすと、
体は悲鳴を上げてしまいます。怪我をしたり、最悪の場合腱が切れたりします。
運動前に十分な体操とストレッチを行い、徐々にペースを上げましょう。

この近年の幅広い世代での運動不足と言う問題が、
薄毛、脱毛を昔に比べ促進させているのかもしれません。

気持ちの良い汗をかく事は、悪い事ではありません。
しかし、汗をそのままにしておくことは良い事ではありません。
運動の後は、しっかりシャンプーを行いましょう。

では、生活編次回~その3~に続きます。
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