忍者ブログ

[PR]

2017.09.23 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

髪に良い生活 ~その4~

2006.07.28 - 生活編
髪に良い生活も今回で4回目となりました。
生活次第で髪の毛の状態が変わってくる事が分かってきましたでしょうか?

前回の補足として、
毎日髪の毛の分け目を変える、髪型を変えるという事をしましょう。

髪の毛の分け目は頭皮が剥き出しになっていますね。
毎日同じ場所を分け目にしていると、
その部分だけが、紫外線等の外部的なダメージを受ける事になり、
そこから、薄毛が広がって行く可能性があるからです。

毎日少しづつ分け目の位置や髪型を変えて、
頭皮が受けるダメージを分散しましょう。


タバコを止める
タバコは体の血管を収縮してしまいます。
髪の毛の栄養は血液によって運ばれるので、
血液の流れを活発にし、血液自体をサラサラにする事が育毛には必須です。
育毛剤やマッサージで、少しずつ血流を良くしようとしているのに、
タバコを吸う事で相殺され、徐々に悪化していく結果になります。
禁煙ガム「ニコレット」の薬局より遥かに安い、業界最安値は→こちら

また、吸わない方もタバコの「副流煙」には気をつけて下さい。
実際に吸い込む煙よりこの副流煙の方が有害だと言われています。
最近は企業などが率先して分煙化を推進していますが、
まだまだ、パチンコや麻雀、居酒屋など、男性が好きな娯楽場は
たっぷり副流煙を吸い込む危険があります。

脱毛のメカニズムでも書きましたが、
育毛にとってタバコは「見ない」「吸わない」「近づかない」です。
友達同士なら「分煙してくれ」と言うのも友情では無いでしょうか?


お酒は程々に
お酒は髪の毛にあまり良くありません。理由は2つあります。
1つは、髪の毛の主成分がたんぱく質と18種類のアミノ酸であり、
そのたんぱく質を作るのが、肝臓であるからです。
皆さん既知の通り、アルコールの取り過ぎは肝臓を壊してしまいます。
と言うことは、髪の主成分であるたんぱく質がうまく作れない事になります。
肝臓の機能を正常に保つ事は、髪の毛の正常な発育につながるのです。

2つ目は、睡眠が浅くなると言う事です。
規則正しい睡眠が、髪の活発な新陳代謝を生む事は
生活編その1で書いた通りです。
お酒、晩酌はその睡眠を邪魔してしまうのです。
「えっ?飲んだ方が良く眠れるよ」と言う方、
実は、眠れていると思っているのは始めだけなのです。

ぐっすり深く眠れた朝は、何だかスッキリしていると思います。
反対に深酒をした朝は、何だか頭が重い・・・眠りが浅い証拠です。

お酒は程々に、この言葉は育毛にも当てはまるのです。

踏ん張る、逆立ち
これは、頭に血を送る作用ですね。
実際行っている方も多いです、出来る事は何でもしようと言う方、どうぞ。
踏ん張りは、仁王立ちをして歯を食いしばり、
掌と掌を合わせて力いっぱい押し合います。
10秒行い、10秒休憩を1セットを5セット行います。
逆立ちは、あまり頑張りすぎて頭皮をこすってしまい痛めない様に注意。

以上が生活編の補足でした。
次回から生活編の新しい項目に入ります。

PR

TrackBack

TrackBackURL  :
▼ バーコード
▼ おすすめ情報!!
▼ おすすめ情報 その2